2019年02月12日

ちょっとちょっと!

「ちょっと ちょっと これで大丈夫なんですか」

現場で調色(色づくり)をして、配管撤去後の部分塗装をしていたら突然
他の業者さんから言われれしまいました

 


その理由はこれ!

ちょっとちょっと!













「緑だけど、色が全然合ってないんじゃないの?」

確かにその通りです!
誰が見てもそのように見えると思います。

その業者さん、かなり心配して声をかけてくれたとのことです。



でも・・・「安心してください!はいていますよ!
      ではなく・・・・色合ってますよ!」


見てて下さい、時間がたつと徐々に色が合ってきますからと言って

 30分 40分 と時間がたつにつれて徐々に色が濃くなり・・・・約1時間後には

こんな感じになりました。

  

だいぶ周りの色に近づいてきましたね(^^♪

次の日には、完全に乾き、ほぼ分からないほどになると思います。



塗料というものは乾いていない状態の時と、乾ききった状態とでは色が全然違うんです。
業界用語では「色がのぼる」と言います。

この色のぼりを計算にしながら、調色作業を行っていかなければなりません。

とかっこいいことを言っていますが、この作業なかなか大変なんです。


現状の色は日焼けしていたり、汚れていたり、経年劣化により艶が微妙に無くなっていたりと
調整しなければならないことが多々あります。

調色は月に5回ほどやりますが、ぴったりと色と艶を合わせ、自分でも塗ったところの境が分からなくなると
とっても気持ちいいです。


指摘してくださった業者さんも、周りの色に、徐々に近づいていくのを見て
 「乾いた時のことを計算しながら色を作るなんて、すごいねー。 これは真似できないわ!」とびっくりしていました。

その言葉を聞いた時、「塗装屋をやっていて良かったー!また一つ自信が付いた」と心の中でガッツポーズ!


調色作業は、塗装屋として大事な技術の一つだと考えています。
この奥の深い作業、もっともっと極めていきたいと思います!



<お問い合わせ>
南駿河台ペイント 中島塗装
電 話 :090-5636-3886
住 所 :静岡県藤枝市南駿河台6丁目1-4-22
メール :re.paint4116@gmail.com
ホームページ:http://www.nakajima-toso.com/

いつでも電話に出られるので、どーぞ、お気軽にお問い合わせください。
決して、しつこい営業や強引な契約などは致しません。
お客様も立場に立った、提案をします。また素朴な疑問やトラブルにもお答えします










Posted by ペンキ屋よっちゃん at 23:18│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ちょっとちょっと!
    コメント(0)